早稲田イーライフ日野 南館
NEW

[正社員]生活相談員

  • [正社員]生活相談員の画像1
Item 1 of 5
  • 月給234,000円〜
  • 京王線「南平駅」徒歩8分
  • 8:20~17:20(1時間休憩あり、残業なし)

応募画面へ進む

約1分でカンタン入力

お仕事について

お仕事内容

介護予防特化型デイサービスの生活支援相談員の募集です。 ・施設見学の受付対応、契約書類作成 ・ご利用者様の送迎 ・体調チェック ・準備体操、トレーニング時の見守りなど ・ご利用者様、ご家族からの相談受付 ・ケアマネージャーへの報告業務 運動習慣を身につけてもらうことを目的とした「介護予防特化型のデイサービス」なので、入浴や食事などの介助はありません。 生活支援相談員は、ご利用者様・ご家族様・ケアマネージャーの橋渡し的な存在。施設見学の受付やご利用者様からの相談対応はもちろん、フロアスタッフと一緒に見守り業務も行います。 実務未経験でも、配属先でデビューする前に研修を行いますので、ご安心ください。利用者様への対応からトレーニングマシンの扱い方まで、基本的なスキルを身につけてからお仕事をスタートできます。また基礎研修はYouTubeにて、いつでも復習視聴が可能です。

お仕事の特徴

研修あり
主婦・主夫歓迎
フリーター歓迎
学歴不問
未経験・初心者OK
ブランクOK
経験者・有資格者歓迎
平日のみOK
週4日以上OK
即日勤務OK
フルタイム歓迎
扶養内勤務OK
長期歓迎
駅チカ・駅ナカ
車通勤OK
バイク通勤OK

職場環境・雰囲気

30代多数
40代多数
女性が多い
にぎやかな職場
アットホーム
初心者活躍中
長く働ける
自分の都合に合わせやすい
決められた時間できっちり
協調性がある
立ち仕事
お客様との対話は多い
知識、経験不要
職場の雰囲気は明るく朗らか。スケジュール通りに進められるように、スタッフ同士で協力しながら役割分担しています。 気持ちの良い対応を全員が心がけているため、笑い声の絶えない環境です。

1日の仕事の流れ

【フルタイムの場合】 ★送迎は1便か2便のどちらかを担当します 8:10 出社、トレーニングマシンの準備 8:30~9:30 ご自宅~施設へ送迎(★)、利用者様の体調確認 (1便目/8:30~8:50、2便目/9:00~9:30) 9:00~11:30 準備体操、トレーニング、施設見学の対応など 11:00~11:50 施設~ご自宅へ送迎(★) (1便目/11:00~11:30、2便目/11:30~11:50) 12:00~13:00 お昼休憩 13:00~13:30 午後の受け入れ準備 13:30~14:30 ご自宅~施設へ送迎(★)、利用者様の体調確認 (1便目/13:30~13:50、2便目/14:00~14:30) 14:00~16:30 準備体操、トレーニング、施設見学の対応など 16:00~16:50 施設~ご自宅へ送迎(★) (1便目/16:00~16:30、2便目/16:30~16:50) 17:00~17:20 施設内の片付け、報告書類の作成など 17:30 退社 生活支援相談員は、施設見学のご案内や各関係者からの問い合わせ対応がメインですが、フロアスタッフと一緒に送迎や見守り業務も行います。 トレーニングの時間枠は午前と午後で2つずつ。スタッフで分担しながら効率的にプログラムを進めます。 慌ただしさはありますが、メリハリのある働き方ができるのが魅力です。

先輩スタッフからの一言

■新川美由紀/生活相談員/勤続10年 【Q.応募したきっかけを教えてください】 これまで介護福祉士として、1日型デイサービスやグループホームで働いてきたんですが、入浴があるので腰痛が酷くなってしまって。でも「介護の仕事には携わっていたい」っていう気持ちだったので、働き方を変えようと思ったんです。 そんな時に、ここの募集を見つけて。介護予防に特化している点が、今までの仕事と違ったアプローチで良いなと思いましたし、入浴や食事がないのも条件にマッチしたので応募しました。 入社後にギャップがあることもなく、楽しく働けてます!分刻みのスケジュールに最初は少し慌てましたが、今では利用者様と冗談を言い合ったりしながら、あっという間に時間が過ぎていく感覚です。 【Q.生活相談員はどんな人が向いてますか?】 業務の幅が広いので、経験やスキル面を気にされる方もいるんですが、それはどちらかというと二の次。 生活相談員は、利用者様、ご家族様、ケアマネージャーさんの橋渡し的な存在なので、それぞれの視点に立てるかのほうが大事なんです。 たとえば、ご利用者様とご家族様に「ここなら安心できるね」と思っていただくには、見学や相談での対応が大切ですし、利用中も気兼ねなくやりとりできるよう、信頼関係を築く必要があります。 ケアマネージャーさんを介して利用を検討されることも多いので、そこでのコミュニケーションも大切ですよね。 相手の気持ちに寄り添えて、話を聞くのが好きな人であれば、きっとやりがいを感じられると思います。 【Q.施設の好きなところ、人におすすめできるポイントを教えてください】 明るい雰囲気は、イーライフ日野の魅力かなって。時間を気にしながら動く仕事なので、慌ただしさはありますが、ピリピリしたムードは一切ないんですよ。 たぶん、スタッフ全員の明るさが自然と出て、良い雰囲気に繋がっているんだと思います。気さくなメンバーが多いです。 あとは、資格取得支援制度があるのもありがたいですね。 私も制度を利用した1人で、おかげさまでケアマネージャーの資格を取得できました。…勉強は人生で一番しましたけどね(笑) 一緒に楽しく働ける仲間がもっと増えたら嬉しいですし、サービスもより良いものにできると思います。 興味がある方は、ぜひ一度見学に来てくださいね!

応募画面へ進む

約1分でカンタン入力

募集要項

職種

生活相談員

給与

月給234,000円〜
別途、役職手当等あり(1.5~5.5万円)

試用・研修

研修期間あり (2~6ヶ月の研修期間中は期間契約社員として、その後正社員契約)
期間中は契約社員
月給219,000円

待遇・福利厚生

  • 昇給あり
  • 制服あり
  • 社会保険あり
  • 資格取得支援制度
  • 資格手当
■昇給:年2回見直し ■賞与:年2回支給(夏・冬)

交通費

規定支給(月額支給上限 15,000円)

勤務地

早稲田イーライフ日野 南館
東京都 日野市南平4-45-1-1F (勤務地)

アクセス

京王線「南平駅」徒歩8分

応募資格

【必須条件】 ■普通自動車免許(AT限定OK) ■下記いずれかの資格をお持ちの方 ・社会福祉士 ・精神保健福祉士 ・介護福祉士 ・社会福祉主事任用資格(大学・短大の一般教養にて知らずに取得されている場合があります。下記にて確認可能です)  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi1/shakai-kaigo-fukushi9.html 【こんな方歓迎します】 ■資格をお持ちの方なら未経験でも応募OK ■介護の仕事に興味がある ■介護の仕事を続けたいが体力的に不安になってきた ■接客・サービス業の経験を活かしたい ■人の話を聞くのが好き

勤務時間

8:20~17:20(1時間休憩あり、残業なし)

勤務曜日

月・火・水・木・金

休日休暇

有給休暇
夏季休暇
冬季休暇
日曜・祝日
■土日祝休みでプライベートとのバランスも取りやすい勤務体系です

応募画面へ進む

約1分でカンタン入力

応募について

応募後の流れ

お問い合わせ時に、ご希望の施設と見学の日程を伺います。 施設見学で雰囲気や仕事内容を確認いただいた上で、面接日を設定いたします。

会社情報

会社名

株式会社からだケア

業種

その他サービス

会社住所

東京都日野市日野本町3-8-2
求人情報更新日:2024/4/23

応募画面へ進む

約1分でカンタン入力